教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



SWOT分析をしてみて下さい
 会社経営の判断の際に利用される手法であるようですが、自己の分析や組織の運営方針を決定する際にも使用できる手法です。
 SWOTはそれぞれ、Strengths(強み)Weaknesses(弱み)Opportunities(機会)Threats(脅威)を指します。これは、ある事象に対しての内部環境と外部環境を評価して、長所と短所にわけて自らの持つ資産を分析して、どのように進めていくかの戦略を練る際に使用し、自分もしくは自分の所属する組織を見直すためにも使用できます。
 自己分析に使用する際には、
S;あなたの長所;得意なこと
W;あなたの短所;苦手なこと
O;チャンス;これから習得したい技術 得られそうな環境やサポート
T;恐怖;望んでいることを実現するにあたっての障壁やリスク
 という二行二列の行列思考法で、それぞれの項目に当てはまることを書き込んで分析してみてください。
プレゼンテーション1
 また、現在の研究プロジェクトについても、これを作成してみると、何が不足しているのか?何を売りに研究を進めていくのが成功に近いのか?などが、見えてくると思います。一度、試してみてください。 ty

スポンサーサイト