教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



研修医の先生へのアドバイス + α
 研修医の先生へ
 循環器内科は、真面目ながんばりやの研修医が、ローテーションしてくれることが多いので、非常に仕事の上で助かります。そのような人は、よくがんばって、がんばることで成長していく姿を、目の当たりにします。しかし、がんばることは大切なのですが、がんばりすぎて体を壊すのは感心しません。私が、研修医の頃に指導医から受けたアドバイスは、「いつでも2割の体力は温存しておきなさい」です。夜に、緊急カテで一番に呼ばれるのは私でしたが、それが1晩で2回のこともあり、それでも翌日もいつも通りに働かなくてはいけないわけです。その時に、この休むことの重要性が理解できますし、十分に休み(睡眠)もとって、常にある程度の状態を保つことは、その時に自分ががんばって救命しないといけないような状況で、より意味のあることになります。(昨日は、諸事情により、2時間しか眠れない状態で、本日の外来をこなしましたので、余計にこのことを思います。)
 がんばることは、応援していますし妨げませんが、限界が来る前に少し相談していただければと思います。

 基礎研究をしている人へのアドバイス
 臨床と違って、自分のペースで仕事をしているみなさんへのアドバイスです。これは、ぶっ倒れるくらいに限界までやるのがお勧めです。思い出すのは、一人でSHRSPラット20数匹を一気にsacrificeしながら、頸動脈を使用してisometric tension(内皮機能)の実験をしながら、血管の活性酸素の測定もし、脳梗塞のサンプルをとって、染色して、一部保存しながら、脳浮腫のアッセイをして、心臓、腎臓、大動脈のサンプルも保存していくという、約30時間ぶっ通しの実験をした時のことです。緊急呼び出しは無い環境ですから、自分の限界にもチャレンジできます。是非、自分を追い込むような経験もすべきかと思いますし、がんばるべきときにがんばれる体質をつくることになります。 この実験は2回繰り返し、preliminaryも入れて3回の徹夜実験で、論文2本にしました。(Stroke. 2003, Journal of Hypertension. 2002) 10年以上前の懐かしい思い出です。
 ちなみに、この頃の私はほとんど医者を辞めていました。大学院を卒業して1〜2年目の時期で、私と一緒に仕事をしていたO先生とN先生の3人で、2002年の1年で8本の論文(Journal of Clinical Investigation, Circulation, ATVBなど)をpublishしました(医者をしていないと言っても、半年はオーベンをして、同時に外来のシュライバー兼代診もしていましたが…)。これもいい思い出です。一心不乱にがんばる時期も重要であるように思います。 ty

