教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



田舎ものなので...
 先週は、東京で過ごす時間が多かったのですが、東京に行くと田舎ものの私は、人の多さに圧倒されてしまい、疲れてしまいます。 移動は、時間さえズラせばそんなに困りませんが、食べる時間帯の混み具合には、逃げたくなります。 夏休みなどの休日に、東京駅内のロッカーは何時にいっぱいになるかご存知でしょうか? なんと、ほぼ9時30分には、メジャーなところはいっぱいになるようです(総武線の地下は最後にいっぱいになると案内で教えてもらいました)。 私は、東京国際フォーラムで仕事があったので、東京駅をあきらめて有楽町駅のロッカーに預けようとしましたが、これまたいっぱいで、地下鉄の駅のロッカーに預けました。私の前後で利用している人は、どちらも中国人で、当然のごとく外国語にも対応したロッカーでした。でも、東京国際フォーラム内にも、結構な数のロッカーがあることに、後で気づきました。今度から、そこに預けます。 
 研究のヒアリングを受けたり、大学・研究所などに寄って研究に関する話し合いをしたり、合間を見つけて上野公園の科学博物館に立ち寄ったり、横須賀で仕事があったので、空き時間に海上自衛隊の基地と米国海軍基地の見学の船ツアーにいきました。 最近は、細菌の研究もしているので、生物の進化や科学についての展示を見て、視点を変えてサイエンスを見ようとしましたが、さすがに小学生〜高校生向けにも分かりやすく作ってあるので….でも、専門のbiology以外は、まあそんなに知らないことにも気付きます。夏休みなので、ここも同じく人で溢れていました。 海軍基地では、先日衝突事故を起こしたイージス艦(前方に8角形のレーダーを装備した船)がドックで修理されている姿を見ました。 イージス艦が3〜4隻あれば、日本全体を一応カバーしてロケット弾などにもある程度対応できるようです。 アメリカはそんなイージス艦を80隻以上保有しているそうです(日本は6隻)。 防衛は政治かもしれませんが、サイエンスでもあると思いました。何でも、勉強です。 
 週末は、東京で開催された研究会に(日帰りで)参加しました。 糖尿病の先生が中心の研究会ですが、このような会に参加すると自分のアホさ加減に嫌になります。もっと幅広い対応力・知識が必要と心から思います。 できることしかできませんが、幅を広げないといけません。 
 さあ、今日は台風に出先をくじかれましたが、目の前のことを頑張りましょう。最後に、私の最近読んだ本を紹介しておきます。「頭をアイデア工場にする20のステップ」Andrii Sedniev著 頭の使い方を見直すことになりました。 今読んでいる本は、「地頭力を鍛える」細谷 功 著です。これも、思考のトレーニングの本です。「機械論」に毒された自分の頭の使い方に限界を感じており、新しいものを産み出すために、何が必要なのかを再考する必要性を感じている今日この頃です。AIがどんどん進歩して、知識や今までの経験で仕事を進めること自体に限界がきているのかもしれないと思っています。新しいことを作り出すのは、私のような年寄りではなく、常に若い柔らかい頭であると思います。そのサポートをするのが年寄りん役割かと思います。さあ、イノベーションを起こしましょう。 ty


勘違いに注意
 恐ろしい勘違いなのか、意図なのか? 〜ネットという医師用の情報提供サイトで、びっくりするほどの勘違い?を見つけました。
眼科の手術時の抗凝固薬の選択(NOACかワルファリンか、どちらに出血が少ないか?)に関しての研究論文の解説のタイトルで『新規経口抗凝固薬、眼内出血リスクはワルファリンの5分の1』と書いてあったので、びっくりしてデータをみたら、なんとrisk reductionが22%で大きな差がないという結果でした。 このタイトルからは、出血が約20%に減少したのかと思ってしまいますので、どのようにしたらこのタイトルになるのか教えて欲しいくらいです。好意的に考えると、約22%の減少→約5分の1の減少→約5分の1に減少…と脳の中で誤って誘導されたと思いたいのですが。 システムとして、一人の人の勘違いを反映して記事になり公開されるなら、問題や危険性も感じます。 
 もう少ししたら、AI (Artificial Intelligence)が発表される大量の論文の中から、この論文を選びだして、自ら記事を書いて公開しているかもしれません(今はまだないと思いますが、この記事がそんなんなら、かなり恐怖を感じますね)。 
 このサイトの名前の「〜」のところは、日本語で「関心」という意味と「心配」という意味がありますが、後者になってしまいます。 
まあ、私もたまに(まだ、たまに…と思っていますが、もしかしたらもっと多いかも?)やってしまいますが、勘違い(思い込み)はあります。また、attractiveにプレゼンするために工夫するのは当たり前かと思いますので、多少の誇張も仕方ありません。しかし、情報を受け取る方も、二次情報には十分気をつけたいものです。 ty


人口減少で何が起きる?
 こんな本を読んでいる時に、たまたま出張で東京のホテルで朝食をとっていると、『ここはどこ?』という感覚に襲われました。本
周りにいるのが、(従業員以外)全て、外国人でした。 かなりの数の中国人と、欧米からの旅行客と、パイロットやキャビンアテンダントなど、全ての目に入る人が外国人でした。 日本人っぽい方は、ご高齢の御夫婦が一組のみ(もしかしたら日本人でないかも)という状況で、ここはどこにいるのか?と思って、何か変な感覚になりました。 でも、東京で駅や街中を歩いていると、人口が減っているという感覚は全く感じないですし、こんなところで暮らしたくない...と思うほど人が溢れています。 なので余計に危機感は感じないと思います。 
 ホテルでは、まさに将来の日本を暗示しているかのような錯覚になりましたが、上手にshrinkするstrategyがなければ、うまくいかないことは自明です。 いつまでも拡大路線で行くことは、無理なことはわかっているのに、幻想を追い求めてしまうのは危険です。 人は、自分の今まで経験したことで判断する動物で、shrinkを経験している日本人はほとんどいないので、考えられないのだと思います。 政治家は、わかっていても言えないことも承知しておかないといけません。 経験していないことでも予想できることは多いはずです。 勉強もしながら、賢く、将来を見据えて、今の行動を考える必要があると、さらに思いました。 ty   

大学院進学希望の方へ
 2018年度(来年の4月入学)の大学院(博士課程)の願書の出願受付が、何と9月末(9/20〜9/27)に1回だけしかありません。 冬に次の4月から大学院に進学したいと言っていただいても、1年数ヶ月後にしか進学できない....というシステムに変更になりましたので注意が必要です。

 その願書出願に必要な募集要項(願書も含む)冊子が、7月末日には完成しそうです。 進学希望と、お話を伺っている後期研修医の方には、私ないし医局から、その冊子を勤め先の病院に送付の予定にしています(事務の関係で少し遅れるかもしれませんが、8月上旬までにはお送りします)。 卒業大学からの「成績証明書」が必要ですので、遅くとも9月上旬には、卒業大学に連絡して、その書類を手に入れないといけません。(神戸大学卒業の方は不要です) 

 是非、循環器内科を極めたい人は、今一度大学院への進学を考えてみてください。 臨床において、未解決問題に気づいた方は、それを自らの研究で解決してみようと、思っていただければ......嬉しい限りです。 基礎研究でも、臨床研究でも、何かにこだわって、極めてみようとする時期は、医者人生にとって大切だと、心の底から思います。 また、循環器内科は、内科の中でも「忙しい」科ですし、(もちろん頭を使いながらですが)体を動かして患者さんのために働いていると、本当に貢献しているので、満足してしまいます。 それで良いという考えかたもありますが、「満足してしまう」と、それ以上に成長するチャンスを逃してしまう危険性が高くなる....という面もあります。 「循環器」という狭い範囲ではなく、もっと「医学」であったり、「科学」というような大きな切り口で、自分の携わっている分野を見つめ直すのも、真摯に医学に取り組むことにつながるのではないかと思います。  
 私も、臨床医として働くことは、いろいろなことを感じるために必要だと思いますし、好きです(正直に言うと、好きな面と嫌いな面とがあります)。 でも、臨床だけやっているのではない立場を経験して、本当に循環器内科学・医学・科学を楽しく感じます。 科学の進歩のスピードはドンドン速くなっています。 それを感じ取れるようになれば、間違いなく今より「循環器内科」も楽しめます。 それを活かせるようになれば、色々な意味でのチャンスは、広がります。 なんでもENJOY !です。 是非、ENJOYするために、大学での勉強の時間を確保してみてください。  ty
 

動脈硬化学会
動脈硬化学会で広島に来ています。 九州では、大雨で大変なことになっていますが、ここはパラパラ雨だけです。 
自然の脅威・不思議さを感じますが、人間に対しての警告とも取れます。 「傲慢になるなよ〜!」という、高校時代の先生の言葉を思い出します。 「謙虚」に頑張りたいと思います。 
今回は、脳血管障害にも焦点を当てた、動脈硬化の勉強をしています。 また、生活習慣病としてのNAFLDの勉強もしました。 医学の進歩とともに、自分が昔(場合によってはかなり昔、もしくはごく最近)に学んだ常識が、ドンドン変わっていることに気づきます。 
今日も、ニュートリゲノミクスという新しい概念を提唱されている先生のお話を聞くことを楽しみにしています。 いつも、言っていますが、視野狭窄になるとダメです。 虫の目と鳥の目の両方で見ないといけないし、もっと宇宙から眺めないといけない場合もあると思います。 とくに、循環器内科医は、虫の目になりがちです。 良いところは伸ばし、不得意なところは得意になるように変えていけば、良い結果につながる可能性が上がります。 今日も頑張ります。  ty

何でも経験
”今日の心配事は明日になれば貴重な経験となります”

循環器学会近畿地方会
 6/24に大阪で開催された循環器学会近畿地方会において、研修医のY先生が、研修医セッションで優秀賞を獲得されました。Y先生、おめでとうございます。
 Y先生のしっかりとした普段からの取り組みや努力が実った結果ですが、循環器内科指導医M先生やそのチームのチューベンの先生の指導も立派ですし、誇りに思います。 心より、感謝いたします。 
 良い病院、良い病棟、良い科の特徴は、やはり若手医師が成長できる環境である....ということです。
 若手の先生も、是非そういう”少ししんどい、負荷のかかる環境”を選択してください。 より成長できる結果となるでしょう。 
 あとのアドバイスは、「当事者意識を持つこと」です。 担当医であっても、主治医の気持ちで、医師であっても、本人や家族のつもりで対応できるようになれば、しっかり成長できるでしょう。 みんなで、頑張りましょう。

 次回の11月に大阪で開催される循環器学会近畿地方会は、私の師匠のK先生が会長です。 関連病院の研修医の皆さんも、是非多くの演題を出していただき、できれば研修医セッションなどで優秀賞を狙いましょう。指導医の先生がたも、しっかりご指導をお願い申し上げます。 大阪駅近くの開催です。 参加しやすいですし、是非積極的に演題登録と参加をお願いいたします。 ty

もう一つの論文問題
 「もう一つの論文問題」というのをご存知でしょうか?(個人的には、もっと問題を指摘できますが、どのようなシステムでも問題はあって当然なので、受け入れながらやっていきましょう)
 一つ目の論文に関しての問題は、「日本発の優れた科学論文が減少し、日本の研究開発力の低下が叫ばれている」ことです。
 そして、もう一つが「論文誌の購読価格の高騰と大学予算の縮小によって、図書館を通しても参考にしたい論文も、場合によっては自分の書いた論文も読めない」という笑えない事態が起きています(神戸大学でもおなじです)。 
 世界の科学論文雑誌の市場規模は約1兆円らしいです。論文掲載時に、数十万円程度を支払うことを求められることもありますし、研究は、するのも、発表するのにもお金がかかります。(大変なのよ〜) 逆に大学などの図書館が、ある出版社との間でかわす購読契約も数百万円レベル(もっと高いの)も当たり前のようです。科学振興に各国が力を入れて、発表論文数が増えていること、主要な出版社が限られていること、どんどん雑誌が増えていること、色々な要因があるようですが、年8%での購読費の値上がりが起きている研究分野もあるらしいです。それに、予算削減の波にさらされている大学が対応できるはずがありません。インターネット時代になり、雑誌の流通費用は下がっているはずなのに、上昇は止まっていないことに疑問もあります。科学論文の出版も、複数のビジネスモデルが存在し、よくメールでどこどこの論文に投稿を勧めるようなのが入ってきますが、ほとんどの雑誌は、投稿時に投稿料を求められます(気をつけてください)。オープンアクセス型の雑誌も増えていますし、ある種フェアだとも思いますが、あれは投稿掲載料がしっかりと取られることで成り立つビジネスモデルです。論文数が業績になるので、どうしても論文化することを求められる(そして、それをお金である程度解決しようとしたりする場合もある)のですが、(ひと昔前の一流の研究者が良くおっしゃっていたように「そんなジャーナルに掲載すると、業績に傷がつくよ!」の意見のように)本当に重要なことは何なのかを見つめなおす時代が来ていることに、みんなで気づくことも必要なのかもしれません。これには、何を評価するのか?の評価の規準を変えないといけないかもしれませんが….(評価の規準のインパクトファクターIF自体も、その仕組みを利用して、雑誌の価値を上げる運動がされていることは、みんな承知していますので、まあ何を信じたら良いのやら???)。「IF=TVにおける視聴率」のような印象さえあります。UMINの研究登録のように、結果もそこに書けば、それで(他の人が)同じ研究をしなくても済むようなシステムをキチンと作れば、無駄な研究は減らせますし、俗に「しょうもない研究」と呼ばれる研究をしたら、ペナルティーが付くような厳しいシステムも近い将来に導入されるのが良いのかもしれません(昔、お酒の席ですが、〜なんてIFが”マイナス”〜点でしょう!と宣う先生もいらっしゃいました)。何か、(良い研究成果を発表して、世の中に貢献することよりも)論文に掲載すること自体や、先のビジネスにつながる特許申請などをすること自体が「目的」になっているようにも感じ取れ、人間とは難しい生き物だなあ〜と思います。でも、国や指導者が、そのように先導するので、価値観がそうなるのも納得できます。
 科学論文の出版社が一種の情報産業(マスコミと変わらないようなのもあるんじゃないかと勘繰ります)として台頭し、ビジネス・金儲けとしての一面を強く前面に出して来ているような印象です。これは、利用する方の責任もあると思います。学会なんかもおなじような傾向がありますが、一旦「利権(のような物)」が発生すると、それでやめられなくなるのはどこの世界も同じです。オリンピックが、どうもあまり美味しい利権ではなくなると、おそらくそれほど獲得競争がなくなりつつあるようですが、同じことがおそらく「科学」の世界にも訪れると予想します。賢く、先を読みながらなんでもやっていかないといけないと思います。(参照;日経新聞) ty


研修医勉強会 2017
 6/17(土曜日)は、循環器内科の研修医勉強会を開催しました。 参加された研修医、指導医の皆様、お疲れさまでした。 研修医の皆さんが、プレゼンが非常に上手で、シッカリと成長していることが感じ取れて嬉しいとともに、指導医の皆さまが普段からシッカリと様々な指導をされていることを感じ取れて、感銘を受けますし、感謝申し上げます。 発表症例も、循環器疾患ではありながら、内科医としての研修医の先生が、しっかりと考えたり、その症例の診療の中で活躍できる、そして勉強になる症例が増えていると思います。 珍しさばかりや、技術力をプレゼンするような(専門医向けの)症例発表は、研修医にはあまり適切ではないと思われますので、そういう忖度もしていただいていることに感謝です。 特に、発表者が初期研修医の場合には、発表者の気持ちになっても、このあたりの配慮は重要かと思われます。 
 今回は、教官のM先生が、患者診察における頸静脈波の観察に関して、非常にわかりやすく理論から実践までを解説してくれました。 正直、あそこまで詳しく・わかり易く解説できる人は、少ないと思います。 研修医の先生どころか、指導医の私も大変良い勉強をさせていただきました。 これにも感謝です。 
 最後のH教授のお話しとメッセージも、研修医の先生に伝わったと思います。 医師として成長することもですが、”人”として成長することが大切です。 M先生のメッセージとも共通の部分が多かった(これは組織としては良いこと)ですが、患者さんを大切に、よく診る(観る)こと、忍耐強く、情熱を持って診療はもちろんですが、さまざまなことに取り組み、挑戦すること....これが大切だということです。 私も、Passionだけは、負けないように頑張ろうと、再認識しました。

 今年から、新企画として、病院表彰を設けました。 良い質問をしてくれた研修医の先生を評価させていただき、その指導をしていただいている指導医も一緒に、病院に対して表彰させて頂くということです。 これもあってか、ほぼ全ての演題で、研修医の先生が積極的に質問をしてくれましたので、まさに主役が(発表するのも質問するのも)研修医の先生になり、どうしても追加で分かってほしいことだけ、指導医や大学の教官が追加する形にできました。 これこそ、研修医勉強会です。 ただ、質問担当研修医からだけの質問になってしまったので、来年からは、もう少し多くの研修医の皆さんが質問する(できる)ようなシステムにしようと思います。
 昨年から、研修医の先生がFirst authorの症例報告論文を表彰させて頂く賞を設けました。 英語で書かれた論文もあり、皆さまの頑張りが感じ取れます。 ただ、別に英語でなくても結構かと思いますので、とにかくpaperにまとめるという作業を研修医の間に経験しておくことは、非常に大切なことです。指導医の先生には、是非ご指導をお願い申し上げます。 

 最後に、さらにこの会が発展するためのお願いをしておきます。 研修医の皆さんが、普段から診療に忙しいのはわかっているつもりです(忙しくないと成長できませんしね)。 しかし、それぞれの病院から参加される研修医の先生の数が、もう少し多くても良いようにも感じました(今年は、総合内科の研修医のための会とかぶってしまったことも影響しているとは思いますが)。 実は、新企画の質問を評価するというのは、研修医の先生の参加を促す意味もございます。 良い質問をしていただくのがもちろん評価が高いのですが、参加研修医が多い方がさらにちょっと得をする....ようなシステムを考えてみます(もちろん、少人数しか研修医の先生がいらっしゃらない病院も不利益が出ないシステムにします)。 まあ、とにかく主役は研修医の先生です。 内科学会や循環器学会の地方会でも、表彰のシステムが充実してきました。 活躍できる場が多いというのは、成長できる機会が多いということです。 皆さんの頑張りと活躍は、皆さん自身の成長につながるのは当然ですが、関連病院を盛り上げることにも、仲間や後輩を増やすことにもつながります(周囲にも貢献しているということです)。 よろしくお願いいたします。 
 指導医の先生がたには、お忙しい中、ご参加いただき感謝申し上げます。 年に一度の会ですが、大切な会であると思っておりますので、今度ともご協力いただきますようお願い申し上げます。  ty
  

腸内細菌学会
 6/15〜16は、神戸のハーバーランドで開催された「腸内細菌学会」に参加させていただきました。 
最終日は、臨床分野からのセッションがあり、消化器内科(消化管・肝臓病)・腎臓内科からの話、そして私が循環器からの話をさせていただきました。 基礎研究に比べると、まだまだですが、いろいろな分野で腸内細菌と疾患発症との因果関係を調査する研究が進んでいます。 
 いつも思いますが、循環器以外の学会は、大変勉強になります。広い視野・視座で物事を見るトレーニングをしていきましょう。

 そう、6/17は、研修医勉強会です。 関連病院の研修医の先生は、是非進んで参加いただき、いろいろなことを学んでください。 ty